たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

九州・別府旅行~♪ パート2

晦日から元日にかけての華やかなホテルの夜が明け・・・
 
今回の旅行の目的のひとつ・・・露天風呂「棚湯」からの初日の出~♪
イメージ 1
・・・なんとか・・・なんとか拝めました^^;
 
ほんとは、もっと海の向こうから、バ~ン!って言うのを想像してたケド・・・
 
実は、1月の日の出は、山の影から出てくるんだって・・・(笑)
 
・・・ちょっとリサーチ不足だった^^;
 
・・・でも、初日の出はシッカリと拝めて満足でした♪
 
さて・・・無事、日の出も見れたことだし、お腹も空いたし~
 
朝食は、昨夜と同じくバイキング~♪
イメージ 2
朝からモリモリ食べて~
 
さて・・・今日は、別府観光でぇ~っす♪
 
別府と言えば・・・地獄めぐり^^v
 
鉄輪温泉周辺の地獄8か所←スゴイ言い方だ^^;
 
とにかく、その8か所の地獄を廻れるフリーパス共通入場券を購入して・・・
 
いざ!地獄へ~Let’s Go JIGOKU♪
イメージ 3
こんなTシャツが売ってた^^; ちょっと欲しかったりして。
 
さて、まずは・・・血の池地獄
イメージ 4
 
イメージ 5
ここは昔、中学の修学旅行で来た記憶あるから、
 
多分定番中の定番なんやろうね・・・
 
でも、灼熱の地獄ゥ~って感じ、確かにするね~
 
続いては・・・その血の池地獄のスグ隣にある・・・
 
竜巻地獄
イメージ 6
 
イメージ 7
間欠泉からプッシュ~って勢いよく吹き出す様は圧巻。
 
でも、ネーミングの竜巻地獄って言うよりかは、噴水地獄みたいな感じ・・・かな
 
 
続いて向かったのは、鉄輪の中心地近くにある鬼石坊主地獄
 
血の池と竜巻の2地獄は、鉄輪の温泉街から離れた場所にあるケド、
 
ここからは徒歩で順番に見ていく事ができるらしい・・・
 
その一番最初の地獄が・・・鬼石坊主地獄
イメージ 8
 
イメージ 9
・・・なんか^^;
イメージ 10
・・・地味(笑) でも、まァ・・・落ちたら地獄なんだろうね^^;
 
さて・・・次は。
 
海地獄。
イメージ 11
入ってスグは「鬼蓮(オニバス)」とかが展示してあったケド・・・
 
奥へ進むと・・・
イメージ 12
 
イメージ 13
煮立ったクールバスクリン・・・みたい。
 
でも、この青は、印象的だ~♪風呂上り爽快って感じ?
 
(注:バスクリンだと思って本当に入らないでください。多分・・・死にます(笑))
 
さて・・・まだまだイキマスよ~
 
続いては・・・山地獄。
イメージ 14
写真は無いケド、動物がいっぱいいた。・・・地獄なのに。(笑)
 
さて・・・次は、
 
かまど地獄。
イメージ 15
ここは、色んなタイプの地獄の寄せ集めみたいな感じだった。
イメージ 16
 
イメージ 17
飲む温泉・・・苦すぎ(>_<)
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 21
色んなタイプの地獄があるケド・・・
 
元々の「かまど地獄」って言われは、こっからかな?・・・
イメージ 20
普段は目に見えない蒸気みたいなのが噴出してるケド、
 
たばこの煙とかを吹きかけると白い蒸気となって見えるんだって・・・
 
 
 
続いては・・・鬼山地獄。
イメージ 22
ここは、今までの地獄とは趣が違って・・・
イメージ 23
ワニ地獄・・・^^;
イメージ 24
温泉の地熱を利用して何十匹何百匹ものワニが飼育されてるみたい・・・
イメージ 25
今まで見てきた地獄とは、違い・・・
 
落ちたら、絶対にホンモノの地獄だろうなぁ~(爆)
 
さて・・・最後の地獄は
 
白池地獄。
イメージ 26
さっきのワニ地獄が衝撃的すぎて・・・なんも覚えとらん^^;
 
いやぁ~とにかく、地獄めぐりを満喫したので・・・
 
ちょっと、表の観光通りをブラブラ~
イメージ 27
温泉蒸気を利用した「地獄蒸し」って製法で調理したトウモロコシ。
 
甘くて美味しかった~
イメージ 28
そして、今回鉄輪食べ歩きグルメとして、行ってみたかったのがココ・・・
 
鉄輪名物「地獄蒸し豚まん本舗」
イメージ 29
迷いながらも無事到着~♪
 
これが、「鉄輪豚まん」
イメージ 30
中を割ったら、タマネギやシイタケ・・・大き目の具がいっぱい♪
イメージ 31
ちょっとピリ辛だけど、美味しかったです。
 
鉄輪豚まん本舗
℡0977-66-6390
営業時間9:00~16:00
 
 
この観光通り「みゆき坂」って言うんだけど、坂の通り沿いには
 
足湯だったり、地獄蒸し体験ができる施設だったり・・・
 
色んな楽しいスポットがいっぱいでした。
 
これ、足蒸しって言うんだって。
イメージ 32
この、取っ手の付いた蓋を取って・・・
イメージ 33
この2つの穴に足をすぽっと入れると・・・
イメージ 34
足元が蒸気で蒸され、ムチャクチャ温かい~♪
 
別府2日目の夜は、この通りから至近距離の宿に宿泊するから
 
チェックイン、ぎりぎりまで、この坂道の観光を楽しみました~
 
ホテルの入り口近くにあったスイーツ屋さん。
イメージ 35
ここで、購入した地獄蒸しプリン
イメージ 36
ホテルにチェックインして、部屋の中で・・・
 
鉄輪名物・湯煙りを眺めながらいただきました・・・
イメージ 37
こうして、別府2日目、元旦の鉄輪温泉へと突入です。
 
・・・つづく。
 
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧