たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

東讃の有名じゃないケド美味しい店を発掘してみよ~第9軒目              東かがわ市「うどんや」

香川県の東部・・・「東讃」と言われる高松市より東の部分・・・
イメージ 1
このあたりは、一応「うどん屋さん」はあるんだけど・・・
それほど有名じゃない店。地元民しか集わないような店が多い地域です。
また、あんまりメディアに取り上げられないレアな店が多い地域でもあるんです。
言ってみれば、あんまり「うどん」観光地化してない場所ってわけね。
そんな中から、あまりガイドブックにもマスメディアにも取り上げられない
地元民しか知らないような店を取り上げようという趣旨なんです。
 
さて、今回行ってきたのは・・・
「さぬきや」さん。
イメージ 2
ほぼ、徳島県との県境に位置する場所に店はあります。
 
ギリ・・・うどん県にある「うどん屋」さんです。
 
逆に言うと、徳島から来れば、一番最短距離で食べに来れる
 
讃岐うどん」のお店って事になりますわな・・・^^;
 
そんな場所にある店ですから、前々から目立つ外観だとか、単純な店名だとか・・
 
色んな意味で、香川側から見れば、敬遠されがちなタイプの店・・・
 
つまり、観光客向けの店なんではないか?と思っていました。
 
でも、今回、ものは試しで・・・食べてきました。
イメージ 3
ノレンをくぐると、まず注文口・・・
イメージ 4
ここは、セルフの店ですね・・・
 
「肉ぶっかけ(冷)」を注文します。
 
隣は、ズラッと惣菜が並んでいます・・・
イメージ 5
(ー_ー)!!・・・よりどり3つで100円??
イメージ 6
いいじゃん♪
 
出てきた「肉ぶっかけ」と、惣菜3点(コンブ天・ちくわ天・イカ天)を受け取り
イメージ 7
食べ始めます・・・
 
「肉ぶっかけ(冷)」
イメージ 8
そして、3つで100円の惣菜・・・
イメージ 9
これで100円はお得~♪
 
さて・・・肝心の「肉ぶっかけ」のお味は・・・
イメージ 10
肉は柔らかく、うどんは、コシがしっかり♪
 
予想以上に、美味しい「うどん」に、ちょっとビックリ(゜o゜)
 
県内の「うどん勢力図」で、どうしても弱いイメージのある香川東部・・・
 
でも、ここ、香川の東の端でも、とても美味しい「うどん」が味わえました。
 
窓の外は、瀬戸内海の美しい青が、広がっていてロケーションも抜群♪
イメージ 11
とっても良いお店でした~♪
 
「うどんや」
香川県東かがわ市坂元236-1
℡0879-33-6883
営業時間
8:30~18:00
定休日 年末
 
 
コチラ、食べログにも綴っています。
 
 
              そば・うどんブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
にほんブログ村 そば・うどん