たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

引田ひな祭り

3月3日・・・ひ~な~ま~ちゅ~り~♪
 
東かがわ市引田の「ひな祭り」に行ってきました~
 
    ひな祭り当日とあって、ノボリも揚がって街は、お祭りムード一色・・・
イメージ 1
        臨時駐車場から歩くこと数分・・・
     「ひな祭り」が開催されている引田の古い町並み地区に到着・・・
         ゲッ!すごい人!!
イメージ 2
ここは引田の古い町並み保存地区のひとつ「かめびし屋」という醤油蔵ですが・・・
イメージ 6
   「うどん屋」とかも、ありますが・・・今日は却下~(だって、人がスゴイもん・・・)
                通りを歩いていくと・・・イベント会場も・・・
イメージ 7
        でも、ここが「ひな祭り」のメイン会場ってわけでは、なく・・・
    古い町並みにある民家の一角で、こんな風にお雛さんを飾っていたり・・・
イメージ 8
イメージ 9
         うわっ!このお雛さん、キレイ!!
イメージ 10
   別のトコでは地元の幼稚園児や保育園児の出展作が飾られていたり・・・
イメージ 11
        町並みにある魚屋さんでは、こんな「変わり雛」も・・・(笑)
イメージ 13
わかる タイが泳ぐ水槽の中にって思ったら・・・
ちゃっかり、水槽の後ろに、お雛様をセットしているカラクリでした
イメージ 14
               これも、変わった雛飾り・・・
 
         とにかく、街ぐるみで「お雛祭り」をバックアップ・・・
            色んな場所で特産品の販売や接待を受けたり・・・
イメージ 15
イメージ 12
イメージ 3
       心のこもった「お接待」を受けたり・・・とても楽しかったです。
 
         保存地区の街の中には、こんな洒落た喫茶店もありました。
イメージ 4
              実はコレ、旧引田郵便局なんです。
イメージ 5
            とっても雰囲気のイイ 町並み保存地区でした。