たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

具ゥ~デカすぎ! 「こんぴらうどん 川東店」

ちょっと前の話だが・・・
      家族で「さぬきこどものくに」へ遊びに行った帰りに
                       昼食場所として寄った「うどん店」
 
                 「こんぴらや 川東店」
イメージ 1
     どこにでもある、至ってフツーのセルフうどん店。
                   お昼時とあって、結構賑わっていた・・・
 
       セルフ店だから、注文口で食べたいメニューを告げ、
       出てきた「うどん」を各自トレーに乗せて
       サイドメニューとかを皿に取って会計を先に済ますスタイル・・・
 
        まず、自分は「温玉ぶっかけ 大」380円
イメージ 2
              麺はモチモチで美味しかったです。
           それから、サイドメニューとして皿に乗せたのが・・・
            「とり天」100円
イメージ 3
     サクサクに揚がっており、中もジューシーで美味しかったです。
 
    
   さて・・・嫁が注文したのが「しっぽくうどん 小」400円
 
「しっぽくうどん」とは・・・
香川の郷土料理みたいなモノで、主に冬場に食べる「うどん(ソバ)」の食べ方である。
・・・大根とかサトイモとかニンジン等の根菜中心のヘルシーで体も温まる熱々メニューが「しっぽくうどん」なのだが・・・
 
 
 
         具ぅ~デカッ!!(爆)
イメージ 4
     出てきた嫁の「しっぽくうどん」見て、爆笑~♪
 
   イヤイヤ・・・具ゥ~しか見えへん・・・麺わぁ~麺は、いずこへ
 
 いやぁ~凄まじいブツ切り大根ゴロゴロ里芋乱れ切りニンジン達・・・
 
 
                      嫁 曰く・・・
 
 その全てが柔らかく薄味の優しいダシで煮込まれていて美味しかったそうな・・・
 
具をある程度やっつけて、麺が表面に出てくる頃には、おなか一杯になったそうだ。
 
         大根ばかり食べたような気がする・・・とも言っていた。
 
                 そりゃ、そ~やろな・・・(笑)
 
      「うどん」よりも「具」の方が多かった「しっぽくうどん」を出す店です。
 
                以上、凄まじい現場からでした。
 
 
           「こんぴらや 川東店」
                  香川県高松市香川町川東上1797-1
                    ℡ 087-879-7248
                    営業時間
                        9:00~20:00
                    年中無休
 
 
               食べログの方に詳細を綴っています。
                  他、多数取り揃えております。
                 http://u.tabelog.com/001032532/