たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

鬼ヶ島へ鬼退治の巻。

子供達と約束した「こどもの日」の小旅行・・・
 
      舞台は、ついこの間まで瀬戸内国際芸術祭が開催されていた
 
            「女木島・男木島」に行く事になりました~
 
        朝早く起きて、朝イチの女木島行きフェリーに乗り込みます。
イメージ 1
             女木島までは、わずか15分の船旅・・・
 
                  さらば、高松港よ~
イメージ 2
芸術祭は一応、中休み期間中だけど、作品はある程度は残ってるらしいので・・・
 
それも楽しみなのだが・・・
 
子供たちの楽しみは・・・もっと別にある・・・
 
そうこの最初の予定地「女木島」は、別名「鬼ヶ島」と呼ばれていて、
 
「ももたろう」が鬼退治に行った島がこの女木島こと「鬼ヶ島」だという
 
伝説の島であるわけで・・・
 
子供たちは、その鬼が、まだ逃げ込んでるらしい、洞窟の事に興味津々・・・
 
    ほら!あれが鬼ヶ島だよ待ってろよ悪党ども~(あれ?話が変わってる・・・)
イメージ 13
           島に降りれば、なんとも風光明媚な良いところ・・・
イメージ 16
                  とても、鬼がいるなんて・・・
 
          いや・・・鬼の代わりに、なぜかモアイがいたっ!
イメージ 17
                  な・・・なんでやねんっ
 
    気を取り直して・・・フェリー乗り場から、洞窟行きのバスは、スグそこ・・・
イメージ 18
            ・・・って、このバス、大丈夫ちょっと古そうやけど・・・
イメージ 19
     この年代物のバスに乗って、坂道をひたすら登る事、10分ぐらい・・・
イメージ 20
洞窟に到着・・・
 
鬼は?・・・
 
いたっ!
イメージ 21
こっちにも・・・
イメージ 3
そして、洞窟の中にも・・・
イメージ 4
いるわいるわ・・・鬼の天下ぢゃん(笑)
イメージ 5
洞窟の中には、他にも芸術祭の作品の一部も残されていた。
イメージ 6
よく分からんが、カタツムリ・・・らしい。
 
そして、洞窟探検も佳境へ・・・
イメージ 7
ももたろうと鬼たちが仲直りして、めでたしめでたし・・・ってストーリーらしい。
 
洞窟を出ると、こんな景色が広がっていた・・・
イメージ 8
なかなか絶景
 
この洞窟巡り、入場料が大人500円だったかな・・・
 
一応、入口にガイドさんみたいな人がいて、一通り説明してくれるみたい。
 
入口で記念撮影もしてくれた。
 
・・・そして、ふたたび、バスに乗って、ふもとの町並みを散策する事に・・・
イメージ 9
これも芸術祭関連だけど、カモメの風見鶏みたいな感じで、
 
風が吹くと向きを変えるようだ・・・
 
海の向こうには高松市街が広がってる・・・
 
イメージ 10
そして、これは港の堤防の先にいた、デッカイ石造りの鬼さん・・・
 
何、見てんだろ?視線の先は、どうやら、さっき巡った洞窟方面?
 
イメージ 11
兄弟?島には、猫も多いみたい・・・何匹か見かけた・・・
 
イメージ 12
これも芸術祭関連・・・ツリーハウス?ハシゴ登って上まで登って行けるようだ。
 
イメージ 14
夏場は海水浴場として開放されるキレイな砂浜・・・
 
こんなキレイなとこで、2、3日何も考えずぼ~っと海を眺めて暮らしたら・・・
 
さぞかし心の中キレイになるだろうな~・・・
 
・・・1週間もは多分、無理だが。だって、店無いもん。
 
さて・・・名残惜しいケド、そろそろフェリーの時間・・・
 
次の目的地、男木島に行くとしよう・・・
イメージ 15
つづく・・・
 
ブログ・ランキングに参加中です。
もし、よろしければ、ポチッと押すだけで得票になります。
よろしこ~
香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧
 
地域生活(街) 四国ブログブログランキング参加用リンク一覧