たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

東讃の有名じゃ無いケド美味しい店を発掘してみよ~   第5軒目 さぬき市「そらいけ」

しばらく観光モードでお休みしてたけど、久しぶりに「うどん」ネタを再開です。
 
香川県の東部・・・「東讃」と言われる高松市より東の部分・・・
イメージ 5
このあたりは、一応「うどん屋さん」はあるんだけど・・・
      それほど有名じゃない店。地元民しか集わないような店が多い地域です。
また、あんまりメディアに取り上げられないレアな店が多い地域でもあるんです。
言ってみれば、あんまり「うどん」観光地化してない場所ってわけね。
そんな中から、あまりガイドブックにもマスメディアにも取り上げられない
           地元民しか知らないような店を取り上げようという趣旨なんです。
                 ・・・で、今回、行ってきたのが
 
 
                      「そらいけ」
イメージ 1
    幹線道と言えども、交通量のかなり少ない道沿いにある一軒屋です。
イメージ 2
      店内は広くは無いですが、お客さんも、そこそこ入っています。
イメージ 3
                    さて、何食べよう・・・
イメージ 9
イメージ 4
        この店は、セルフではなく、席で注文する一般店でした。
 
              僕は「とり天うどん」 520円を注文。
イメージ 5
この「とり天」・・・揚げたてアツアツでした。
   そして、白麹漬けのような味で、
            他の店で食べる「とり天」とは少し趣が違っていました。
  しかし、「とり天」よりも、強烈だったのが・・・麺のコシ!
           温かい「うどん」で、これだけのコシをもつ・・・と、言うことは・・・
 
          嫁が注文した「エビ天ぶっかけ(冷)」 570円・・・
イメージ 6
             凄まじいコシの持ち主だったようです。
 
  嫁は、一口、麺を口に運んだまま、「うゥ~アゴがァ~」・・・
                            と、もがいてましたΣ(゚д゚lll)
 
  少し、もらって食べましたが・・・
            東讃でここまで強いコシのある麺を食べたのは初めてでした。
 
           エビ天は、揚げたて・・・プリップリのエビでした。
 
  この「エビ天ぶっかけ」は、かなりおススメです。たいへんよくできました
 
              それから、長女が注文した・・・ザル小。
イメージ 7
            モチロン、凄まじいギネス級のコシでした。
 
   普通に束で食べると、とんでもない事になるので、
                    一本づつチュルチュルと食べていました。
 
そして、次女が注文した「かけうどん」・・・
 
この店の「かけうどん」は一風変わっていて、「もち」まで乗る「かやくうどん」でした。
イメージ 8
この店で、具なしの「かけ」は、どうやら「素うどん」160円が、それにあたるようです。
 
     とにかく、この店のコシの強さというか「剛麺」ぶりには驚きました。
 
  東讃でも、多分・・・1番ではないか?と思えるほどスゴかったです。
 
 
 
                「そらいけ」
                   香川県さぬき市大川町田面2250-1
                       ☎0879-43-3777
                       営業時間
                         11:00~14:00
                       定休日 木曜日
 
                  コチラにも綴っています
                         
 
             
                ブログ・ランキングに参加中です。
         もし、よろしければ、ポチッと押すだけで得票になります。
                       よろしこ~
 
                      香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧
            これポチ香川県情報ブログランキング
 
                      地域生活(街) 四国ブログブログランキング参加用リンク一覧
            これポチ地域生活(街) 四国ブログランキング
 
                      四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧
            これもポチ四国食べ歩きブログランキング
 
                そば・うどんブログランキング参加用リンク一覧
         これもポチそば・うどんブログランキング