たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

おかめ??

高松駅方面から、浜街道を走り、
             JRの跨線橋を超えたあたりで、一瞬見える「うどん屋」がある。
 
その、チラリズムというか、
        走り間際に一瞬、見え隠れする「うどん」の暖簾が、
                              妙に気になって気になって・・・
    店の存在に気が付いて2年越しぐらいに、やっと訪問する事ができた。
 
 
                「きたおかうどん」
イメージ 1
  交通量の多い浜街道には面しておらず、
                側道というか、旧道のような道沿いに店は建っている。
 
近くには高松漁港があり、
  このあたりはリアカーを押して魚の行商をしている「いただきさん」が多いようだ。
                     下町的な雰囲気。
 
                        店内
イメージ 2
     この店は、セルフではなく、席について注文をする一般店のようだ。
   ・・・ただ、惣菜などの天ぷらは、セルフでどうぞって感じで片隅にあった。
イメージ 3
         ゲッ!レンコン天30円(ー_ー)!! 激安!!
                            他の惣菜も60円らしい・・・
 
    この日は、行く時間が遅かったから、惣菜もあまり残っていなかったが・・・
                    それにしても安い!
 
                      メニュー表
イメージ 4
    「おかめうどん」と言う初めて聞くメニューがどうしても気になった。
 
      店のおばちゃんに「おかめうどん」ってどんなん?って聞くと・・・
 
         「肉やら、なんやら・・・よっけ入っとるうどん!」
 
            ・・・ん~分かりやすいっ!←ほんまかっ!
 
               よしっ!論より証拠、物は試し・・・
 
      おばちゃん!おかめ プリ~ズ!!
 
                     「おかめうどん」
イメージ 5
               ほんまやぁ~!よっけ入っとる(笑)
 
        「かやくうどんDX(デラックス)」って感じやね。ウンウン
イメージ 6
                うどんも優しい感じで美味しい・・・
 
食べてたら、奥から店主らしき、おっちゃんが出てきたので、
                      すかさず疑問に思った事を聞いてみた・・・
 
「なんで、おかめ・・・なん?」
 
おっちゃん曰く・・・「あのな^^・・・おかめ八目って言葉があるやろ?」
                「このうどんはな、五目より多い八目うどんなんや」
        お・・・おォ~!そうだったのかぁ~!!
イメージ 7
エントリー№1: 肉うどんの具のような、お肉~♪
エントリー№2: ごくふつうの~ちくわ♪
エントリー№3: どっから見ても、かまぼこ~♪
エントリー№4: 今が旬だよ、たけのこ~♪
エントリー№5: 海の幸だよ、わかめ~♪
エントリー№6: あんたもエントリーするのか?ねぎ~♪
エントリー№7: やっぱり大御所、おあげ~♪
 
                 あれ??ひとり足りない・・・
 
         (ー_ー)!! 八ッ   もしかして・・・
 
           肉と一緒に紛れて目立たない・・・玉ねぎ?
 
 
          「きたおかうどん」
                 香川県高松市瀬戸内町3-22
                    ℡087-822-0163
                    営業時間
                      11:30~15:30
                    定休日 木曜・金曜
 
                コチラにも、詳しく書いています。
                         
 
         
                ブログ・ランキングに参加中です。
         もし、よろしければ、ポチッと押すだけで得票になります。
                       よろしこ~
                      香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧
             これポチ香川県情報ブログランキング
 
                      地域生活(街) 四国ブログブログランキング参加用リンク一覧
             これポチ地域生活(街) 四国ブログランキング       
       
                      四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧
            これもポチ四国食べ歩きブログランキング 
          
                      そば・うどんブログランキング参加用リンク一覧
            これもポチそば・うどんブログランキング             
 
 
 

詳しい地図で見る お好み焼き屋の隣です。