たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

もうひとつの谷川・・・          高松市 「谷川製麺」

           久しぶりに「谷川」のうどんが食べたくなった・・・
 
   「谷川」と聞けば、まず県外の人は山の中に突如現る大行列の有名店の・・・
 
      「谷川米穀店」(参考資料)を思い浮かべるかも知れないが・・・
イメージ 1
                 今回、食べに行ったのは・・・
 
      もうひとつの「谷川」さん・・・「谷川製麺所」です。
イメージ 2
     ・・・ハッキリ言って、店の看板も案内表示も、な~んもありません。
 
 初めて訪れる人は、これが「うどん屋」なのか?どう見ても民家ではないか?
 
         ・・・としか思えない店構え・・・いや、家そのものです。
 
                 とりあえず、目印と言ったら・・・
 
        川に架かる何の変哲もない橋と青い屋根ぐらいです。
 
           駐車場は、この川べりの空き地がそうです。
 
          ・・・で、車を停め、家の反対側に回ってみると・・・
イメージ 6
 ・・・やっぱり 民家の納屋みたい(笑) 屋号の書かれた看板さえもありません。
 
         で、納屋の中・・・じゃなかった。店の中を覗くと・・・
イメージ 7
                  やっと、店っぽい感じ・・・
イメージ 8
                  この奥に注文口があり・・・
 
     ここで、店の人に玉数を告げ、ドンブリに「うどん」をいれてもらい・・・
イメージ 9
 その横にある寸胴(ずんどう)に入ったダシをオタマですくって入れるのですが・・・
イメージ 10
           この時のダシのすくい方が、もっとも大事
 
    実は、このダシの底の方には大根やニンジンなどの具が沈んでいて・・・
 
                 ゆっくりすくい揚げると・・・
 
             讃岐名物「しっぽくうどん」になります。
イメージ 4
    普通は、冬場に食べる「しっぽく」ですが、この店では年中食べれます。
 
             中に入る具も、季節ごとに変化し・・・
 
           この時は、大根・ニンジン・タケノコなど・・・
 
    この具だくさんな「しっぽく」が200円(写真は大で300円)で食べられます。
 
     そして、卓上に置かれていた、この店特製の一味唐辛子・・・
イメージ 5
        これ・・・ムチャクチャ辛いですから、かけ過ぎには注意!
 
            でも、この辛さが、しっぽくには堪りません。
 
            この店では、無くてはならないアイテムです。
 
           食べてる途中・・・頭上を何かが通った・・・ん??
 
             と、壁を見てみると・・・ツバメの巣\(~o~)/
イメージ 11
              ツバメがせっせと子育て中でした・・・
 
        食品衛生法的にはどうなのか分かりませんが・・・(汗;)
 
            とりあえず、ツバメが巣を作るという事は・・・
 
      この家屋は耐震構造バッチリってことですね←そこかっ
 
            でも、うどんは確実に美味しかったです。
イメージ 3
                    ごちそうさま~
 
 
 
          「谷川製麺所」
                香川県高松市東植田町2139-1
                    ℡087-849-1628
                    営業時間
                      11:00~14:00
                    定休日 年末年始
 
 
                  コチラに詳しく書いています。
                          
 
 
                ブログ・ランキングにも参加中です。
           もし、よろしければ、ポチッと押すだけで得票になります。
                       よろしこ~ 
                       香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧                                 ここポチ香川県情報ブログランキング
                       
                       四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧
             ここもポチ四国食べ歩きブログランキング 
          
                       そば・うどんブログランキング参加用リンク一覧
       ここも出来たらポチそば・うどんブログランキング