たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

心地よい風に吹かれながら・・・       高松市「ばら本陣」

高松市の東部を流れる春日川の川沿いにある店。
 
                      「ばら本陣」
イメージ 1
       もう、何年も前から、この場所で営業を続けている店です。
イメージ 5
    この店は「うどん定食」とか「日替弁当」とかが有名な店なんですが・・・
 
            この日は、「ひやかけ 小」を食べました。
イメージ 2
「ひやかけ」って、店ごとに様々で・・・
 
普通の「かけ」とは全く異なった感じの専用ダシを使っている店や
 
この店のように、普通の「かけ」と同じものを冷やした形で出されるものなど・・・
 
店ごとに変化があって、「ザル」とか「冷やし」より個性があって面白いんです。
 
          だから、この時期はよく注文するメニューです。
イメージ 3
一度、冷水で〆て、コシもあって・・・
 
      ダシも冷たいからキリッと引き締まっていて・・・とても美味しかったです。
 
            店を出ると、目の前を流れる春日川・・・
イメージ 4
川面を伝って吹いてくる心地よい爽やかな風を受け・・・
 
                       とても気持ちの良い昼下がりでした。
 
 
             「ばら本陣」
                   香川県高松市島本町315
                      ℡087-848-2180
                      営業時間
                       10:00~15:00
                      定休日  水曜日
 
 
 
                コチラにも詳しく書いています。
                        
 
 
             また、ブログランキングにも参加中です。
          もし、よろしければ、投票をヨロシクお願いします。
              バナーをクリックするだけでです。
 
                     香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧
               香川県情報ブログランキング
 
                     そば・うどんブログランキング参加用リンク一覧
               そば・うどんブログランキング
 
                     四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧
               四国食べ歩きブログランキング