たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

ちょっと休憩・・・丸亀城~♪

うどん屋巡りの合間の腹ごなしついでに丸亀城に行ってきました~
イメージ 1
                 いいですね~この勇壮さ・・・
 
ここが、お城の入り口「大手門」・・・(ー_ー)!!  なんか変なのがいるゥ~\(~o~)/
イメージ 2
どうやら、この人は・・・「うちっ娘」と言って、
       丸亀市ご当地キャラクター「京極くん」の相棒みたいな方らしいです。
 
                 FBにアップしたら、「タマネギ娘」って言われました(笑)
 
               たしかに、タマネギっぽい・・・^^;
イメージ 9
          ちなみに、これが、その相方の「京極くん」(参考資料)
イメージ 10
 
        丸亀城と言えば、この弧を描いたようなキレイな石垣・・・
イメージ 11
イメージ 13
          すごいねぇ~(゜o゜) ついつい見とれてしまった・・・
イメージ 12
             ・・・そして、この石垣の横に続く坂道・・・
イメージ 14
          心臓破りの坂・・・どころでない、かなりの急こう配
 
                     ぜぇぜぇ・・・*1
 
                  登りきってやったぜぇ~
イメージ 3
        この坂を攻略すると、二の丸→本丸へと緩やかに登り・・・
 
                     そして天守
 
              じゃ~ん!!
イメージ 4
     至近距離から見上げたら、結構迫力ある天守閣に見えるケド・・・
 
               ちょ~っと離れて引いてみると・・・
イメージ 5
                    あら・・・カワイイ^_^;
 
でも、これでも、あのっ有名な「姫路城」とかと同じ現存12天守のひとつなんですよ。
 
       天守閣の中へは一応入れます(今回は入らなかったケド・・・)
イメージ 6
         この天守閣のある本丸からは、丸亀市内が一望でき・・・
イメージ 7
イメージ 8
         木々を通って吹き上げてくる風も心地イイ~\(^o^)/
 
  さっきの勾配のキツイ坂道を上ってきた時の汗もス~って引いて行きました。
 
 さて・・・城下に降りてきて、大手門をくぐると・・・道の対岸に何やら屋台を発見。
イメージ 15
     なんか、涼しいモンでも販売してんのかな?・・・って近寄ってみると。
イメージ 16
            わらび餅だぁ~ 
イメージ 17
          あの、前の都知事さんの息子も購入したらしい・・・
 
                ならばっ!食べとかんと・・・
イメージ 18
               OH~チュルンプリンな食感(^^♪
 
                 冷たくて美味しィ~(^_-)-☆
イメージ 19
         丸亀城をバックに、木陰でワラビ餅・・・いいねぇ~♪
イメージ 20
                      美味しかったぁ~
 
 
                 ブログランキングに参加中です。
            もし、よろしければ、投票をヨロシクお願いします。
                バナーをクリックするだけでです。
 
                       香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧
                 香川県情報ブログランキング
 
                         そば・うどんブログランキング参加用リンク一覧
                 そば・うどんブログランキング
 
                       四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧
                   四国食べ歩きブログランキング
 
 
 

*1:+_+