たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

岡山旅行ファイナル        「カブトガニ博物館&笠岡ラーメン」

総社のホテルをチェックアウトして、向かったのは笠岡にある・・・
 
                     カブトガニ博物館
イメージ 1
      別に、カブトガニに人一倍思い入れがあるとか、大好きだとか・・・
 
               ・・・そういうわけではないケド^^;
 
   中々訪れる機会のない場所なので・・・近くまで来たついでに・・・って感じ。
 
              そして、この子が、カブトガニね♪
イメージ 2
      まァ・・・水族館好きの我が家では、わりと見慣れたカブトガニ・・・
 
          それほど感動的な出会いでもなかったケド・・・
 
             とりあえずカブトガニ博物館だから・・・
 
                     こんな水槽や・・・
イメージ 6
              こ~んな、展示物とかがあるだけ・・・
イメージ 7
                   ・・・とかって思ったら
 
       カブトガニ生きた化石って言うぐらいだから、その流れで・・・
 
                   こんな水槽だとか・・・
イメージ 8
          こ~んなデッカイ、サメの歯?を展示していたり・・・
イメージ 9
             生きた化石=古代の生物つながり(?)で・・・
 
                     こんな子や・・・
イメージ 10
               こんな骨格まで展示されていました・・・
イメージ 11
               さらに
 
          この博物館の表は、ちょっとした公園になっていて・・・
 
                        そこには・・・
イメージ 12
                  原寸大(?)の恐竜たち・・・
イメージ 13
          ちょっとしたジェラシック・パークだね^^;
 
             中々・・・思ったよりか、楽しめました
 
         お昼は、どこで食べようか?って考えたんだけど・・・
 
                      ここは、笠岡。
 
   笠岡って言ったら・・・笠岡ラーメンって、なんか聞いた事あったので・・・
 
     さっそく調べてみたら、この博物館の近所に良さげな店を発見
 
                       みやま本店
イメージ 3
            げっスゴイ店構え・・・  雰囲気あるゥ~
イメージ 4
                 メニューは、かなりシンプル・・・
 
                  中華ソバと、餃子を注文。
 
                      中華ソバ 小
イメージ 5
             背脂が浮き、結構、濃いめのスープの色・・・
 
            辛いのかな?って思って飲んでみたら・・・
 
          ・・・あらあら、結構まったりした味 美味しィ・・・
 
                 麺は、自家製麺みたい。
イメージ 14
           モチモチした不揃い麺で、美味しかったです。
 
                 餃子は・・・揚げ餃子でした。
イメージ 15
                  こちらも、美味しかった~
 
     笠岡ラーメン「みやま本店」
               岡山県笠岡市神島3856-2
                        ℡0865-67-5122
                        営業時間
                           11:00~15:00
                           17:00~25:00
                        無休
 
 
      2日間だけだけど、岡山の色んなトコ廻れて楽しかったです。
 
        次回からは、また「うどん」ネタ、地元ネタに戻ります。
 
                 ブログランキングに参加中です。
                みなさまのポチッを募っています。
                   よろしくお願いしま~す。
                      にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
                  にほんブログ村 グルメブログ