たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

うどん県最西端の店                                           香川県観音寺市「鳥越製麺所」

香川県の西の端・・・愛媛との県境に接する場所にある道の駅
 
                    道の駅「とよはま」
イメージ 1
       この道の駅の敷地内、国道を挟んで反対側にあるのが・・・
 
                      鳥越製麺
イメージ 2
      場所柄・・・香川県で最も西の果てにある「うどん屋」なんです。
 
    実は、この場所・・・さっき行った「上戸うどん」が、元々あった場所です。
 
      なぜ、「上戸うどん」が移転したか詳しい理由は知りませんが・・・
 
   その後、改装して営業を始めたのが、この鳥越製麺所さんという訳です。
 
      今回は、せっかく高速に乗って「上戸うどん」まで来たんだから、
 
              ついでに何軒か廻って帰ろう・・・と思い。
 
うどん県最果ての地(どんなトコやっ!)で、営業しているこの店へも行ってみたわけです。
 
                   ここで、食べたのは・・・
 
                    「かけ小」と「とり天」
イメージ 3
                        かけ小
イメージ 4
  最果ての地の「うどん」の味は、思ったより優しかった・・・←どんなやねんっ
 
   さっきの「上戸うどん」のコシがスゴかったから・・・そう感じたんだけどね^^;
 
                     とにかく、モチモチっとしたノド越しの良い「うどん」でした。
イメージ 5
 とり天の方は、出来上がってそれほど時間が経ってないのか、ほんのり温かい。
 
 ガブッとかじれば、中からジューシーな肉汁が出てくる感じで、美味しかったです。
 
   やはり、ここは道の駅だから・・・朝から、結構店内は混みあっていました。
イメージ 6
    さて・・・次は、観音寺観光をして、三軒目のうどん屋へと目指します。
 
                                  
 
 
           「鳥越製麺所」
                 香川県観音寺市豊浜町箕浦2495-1
                   ℡ 非公開
                   営業時間
                     8:30~14:00
                   定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)
 
 
                コチラにも詳しく書いています。
                                   
 
              ブログランキングに参加中です。
            もし、よろしければ、投票をヨロシクお願いします。
                バナーをクリックするだけでです。
                       香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧
                 香川県情報ブログランキング
                        そば・うどんブログランキング参加用リンク一覧
                 そば・うどんブログランキング
                       四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧
                 四国食べ歩きブログランキング