たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

存在感のある細麺                                        観音寺市「柳川うどん」

        県境にある道の駅「とよはま」にあった鳥越製麺所を出た後・・・
 
               ちょこっと、腹ごなしに・・・観光でも。
 
                そう!ここは、観音寺・銭型の街。
 
                     知ってる?銭型・・・
 
  大昔の貨幣「寛永通宝」をかたどった砂絵が、この観音寺にはあるのさっ
イメージ 1
                簡単に「砂絵」って言っても・・・
 
              それは、とてつもなくデカイもので・・・
イメージ 2
    122m×90mのデッカイ砂絵なんだってさっ!スケールがちゃうね~
 
          そしてっ!ここからが大事っ!!( ..)φメモメモ
 
    その砂絵を見ると、なんとっ!一生お金には困らないんだとさっ
 
               そのっ・・・一生お金に困らないっ!
 
               ・・・つまり、一生笑って暮らせる(?)
 
            ・・・らしい、砂絵が これだっ!!
イメージ 3
            は~いみなさん、ちゃんと拝んだァ~?
 
      ぼ~っとして、拝み忘れてた人の為に・・・もう一回特別サービス
 
  今度は、ズ~ム・アップしてますから、ご利益もパワーアップしてる・・・ハズ(?)
 
                 はいっ!みなさん、ご一緒に~
 
       まんまいさ~ ←一応、拝む際の掛け声(笑)
イメージ 4
                    あっ・・・そうそう。 
 
      実は僕、この銭型の砂絵、生で見るの3,4回目なんよ~(笑)
 
   未だに笑って暮らせてないから、多分ほんとうのご利益を得るのには
 
   だいぶん時間がかかるのかも知れんね・・・100年ぐらいかかるんかな?
 
みなさん、気を長~くして、お金ガッポガッポの夢を見つつ、現実を見据えましょう~
 
         
 
     さて・・・ありがたい寛永通宝の砂絵を見学した後、向かったのは・・・
 
            「柳川うどん」さん。
イメージ 5
           街の風景に溶け込んだ雰囲気のある店です。
イメージ 6
              この店は、セルフじゃない一般店。
 
              卓上にあったメニュー表の中から・・・
イメージ 7
           「きつねうどん」を注文。
イメージ 8
                      ほォ~・・・
 
           かなりの、細麺。それに、ダシの色がキレイ~
 
                    いただきま~す
イメージ 9
           細麺だけど、モチモチしてて、コシがある~
 
                 存在感のある細麺だねっ
 
        それに、この透き通ったダシが凄く美味しいと思った・・・
 
              美味しかったデス。ごちそうさまでした~
イメージ 10
 
 
           「柳川うどん」
                香川県観音寺市観音寺町甲2814
                      ℡0875-25-3846
                      営業時間
                         9:00~18:30
                      定休日 木曜日
 
 
                 コチラにも詳しく書いてます。
                          
 
               ブログランキングに参加中です。
            もし、よろしければ、投票をヨロシクお願いします。
                バナーをクリックするだけでです。
                       香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧
                 香川県情報ブログランキング
                        そば・うどんブログランキング参加用リンク一覧
                 そば・うどんブログランキング
                       四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧
                 四国食べ歩きブログランキング