たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

シュッとしてキュンと締まったハンサム麺                              香川県観音寺市「安並」

観音寺市のシンボル「寛永通宝の砂絵」を見て・・・
 
一生お金に困らずに笑って暮らせますように・・・って予約をしてきた後・・・
 
街の中の「柳川うどん」で、絶妙な細麺を堪能して・・・
 
続いて向かったのは・・・少し内陸にある「安並」ってうどん屋でした・・・
 
しかし、ちょっと早く行き過たのか、まだ開店前・・・
 
待ち時間と食後の運動も兼ねて、もういっちょ観音寺観光を・・・
 
              豊稔ダム
イメージ 1
別にダム・マニアってわけじゃないケド、一度この目で見てみたかったんです。
 
さっきの安並から、車を走らせること・・・約20分ぐらいで到着しました・・・
イメージ 2
思ったよりも山奥で、ビックリしたケド・・・
 
実際、目の当たりにして・・・ちょっと感動
 
重厚な佇まいが、西洋の城郭みたいで、なんかカッコいい~♪
イメージ 3
この日は、観光客の姿は皆無でしたが・・・
 
何日か前には、ダムの放水とかがあったらしく・・・
 
その勇壮な姿を一目見ようと観光客が多かったみたい・・・
 
一目見たかったダムを見る事ができて満足したので、お腹も空いてきたァ~
 
さて・・・ボチボチ、店に戻りますか・・・
 
                        「安並」
イメージ 4
                店は、そんなに広くはない・・・
イメージ 5
  丸亀の名店「なかむら」修業を積んだ、
 
                   大将とその奥さんが切り盛りする店らしい・・・
 
            ここでは、「ひやかけ」と「チクワ天」を注文。
イメージ 6
       キレイなダシ~ それから、シュッと締まったスリムな麺~♪
 
            さっきの「柳川うどん」も細麺だったケド・・・
 
           ここの細麺は、なんかカッコいい麺やね~
イメージ 7
        エッジと呼ばれる角も立ってて、ピシッと引き締まった麺。
 
          強すぎず柔すぎず、伸びのあるようなコシの「うどん」
 
                これは、美味しかったァ~
 
                     ごちそうさま~
 
          「安並(やすなみ)」
               香川県観音寺市本大町1868-3
                    ℡ 非公開
                    営業時間
                      11:00~14:00
                    定休日 日曜日、第2,4月曜日
 
 
                 コチラにも詳しく書いています。
                                   
 
 
                      ブログランキングに参加中です。
            もし、よろしければ、投票をヨロシクお願いします。
                バナーをクリックするだけでです。
                       香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧
                 香川県情報ブログランキング
                        そば・うどんブログランキング参加用リンク一覧
                 そば・うどんブログランキング
                       四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧
                 四国食べ歩きブログランキング