たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

単純だけどクセになる~                                       香川県坂出市「とらや」

坂出の臨海工業地帯近くに、この店はあります~
 
「とらや」さん♪
イメージ 1
カウンター席のみの小さなお店・・・
 
注文を決めようと壁を見たら手作り感アリアリのメニュー表が・・・
イメージ 2
その中でも、特に気になったのが・・・「明うどん」?
 
なぜに「明」なん?店の名前は「とらや」なのに・・・
 
はっは~ん←ひらめいた!イメージ 3
 
     
       この店の大将が、こんな人なんやっ!→
 
 
 
 
中尾 あきら=彬・・・「明」と字がちゃうし~www
 
でも、「あきら」って響きから、
 
やっぱネジネジの「あきら」を連想してしまう^^;
 
え~い!! その「明うどん」を注文だぁ~
 
すると、店のおばちゃん・・・おもむろに、目の前に何かを置いて行った・・・
イメージ 4
・・・わ・・・さび??
 
今から「うどん」湯がき始めるから、少々お待ちくださいとも言ってた。
 
出来立ての「うどん」が出てくるのは嬉しいケド・・・
 
このワサビの使用法は、やっぱアレ? ダシかなんかに溶かすの??
 
待つ事、7・8分・・・思ってたより早く出来上がったみたい。
 
やってきた「明うどん」とは・・・
イメージ 5
地味・・・^^;
 
ワサビの使用法を聞けば、麺に直接混ぜ合わせて食べるらしい・・・
 
その麺は、結構な細麺だった。
 
どうりで出来上がりが早いわけね^^
 
でも、キレイな色ツヤした麺だこと・・・
 
ワサビ付けない方が良くない?・・・って思ったケド、
 
それでは、「明うどん」をわざわざ注文した意味がないので・・・ちょっとだけ。
イメージ 6
ワサビの「キーン!」とした辛さが鼻から抜けていく~\(-o-)/
 
「うどん」自体は、俗にいう「ぶっかけ」と「醤油うどん」の中間みたいな感じ。
 
でも、そこにワサビがダイレクトに加わる事で、なんか新しい食べ物って感じ。
 
これ、結構ハマっちゃう味かも~(^^♪
 
あきら、やるゥ~
 
って、結局、明さんって・・・ダレ?
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
         「とらや」
           香川県坂出市沖の浜1-4
               ℡0877-45-7366
               営業時間
                  10:30~15:00
               定休日 木曜日
 
 
            コチラにも詳しく書いています。
                  
 
 
 
           ブログランキングにも参加中です。
 
                香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧
        
                そば・うどんブログランキング参加用リンク一覧
 
                四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧
                     ←四国食べ歩きブログランキング