たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

ディープなお店編 第3弾                               丸亀市「入江飲食店」

ここがディープな店に該当するかどうかは微妙なのですが・・・
 
周辺住民しか知らんであろう・・・店の佇まい。
 
         入江飲食店
イメージ 1
周辺住民しか知らんであろう・・・と書きましたが、
 
そんな事書いちゃう自分も周辺住民では無い、ただの通りすがりの高松市民です。
 
なんで、この店の事を知ってたか?って言うと、丸亀のあるブロガーさんが、
 
この店の事を書いていて、ここで出される「中華ソバ」に一目ぼれしちゃったから
 
高松から車を走らせ1時間弱・・・丸亀の住宅地の中にある、この店まで
 
わざわざ「中華ソバ」の為だけに行ってみた・・・というわけです。
 
しっかし・・・この佇まい。
 
店の名前も分からんですが、結構店の中に入るのに勇気が要ります^^;
 
でも、勇気を振り絞って・・・いざ、進入~って、それじゃぁ、泥棒じゃん(笑)
イメージ 2
なんか・・・昭和~な感じが何とも言えん。
 
昭和枯れすすき♪がラジオから聞こえてきそうな雰囲気(←ド失礼!)
 
注文するモンは、あらかじめ決まってるケド・・・
 
一応メニューを・・・
イメージ 3
一応、食堂だから、色んなメニューがあんのね^^
 
そうそう!うどんメニューで思い出したケド・・・
 
ここの、「うどん」は、丸亀製麺が卸してるらしいです。
 
・・・って、あの丸亀製麺がぁ~?って思った あ・な・た
 
丸亀製麺違いなんだなぁ~
 
このっ!丸亀製麺です。
イメージ 4
丸亀に本拠地が無いのに、「丸亀製麺」と言い張るバッタもんとは違い・・・
 
正真正銘の「丸亀製麺」!
 
 
でも、ここは卸し専門なので、丸亀市内の一部スーパーや、一部飲食店でしか
 
見かける事がないようです。
 
ちなみに、味は・・・ふつう だ、そうです。^^
 
さて、今回、訪問したのは、この「うどん」ではなく・・・
 
「中華ソバ」~♪
イメージ 5
この素朴さ・・・これが堪らんです。
 
これに魅せられて高松から丸亀まで来たとです(←なんで熊本弁やねん
 
むか~し・・・テレビで見た「銀河鉄道999」
 
あの中で主人公の鉄朗が、インスタントラーメンばかりの食堂に飽き飽きして、
 
昔ながらの昭和のラーメンを求め
その星々で食堂を見つけては昔ながらのラーメンを探すシーン・・・
 
やっと見つけた昭和のラーメンはこんな感じ・・・?
 
なんか、そんな大昔に見たアニメのワンシーンが
 
オーバーラップして思い出されるような「中華ソバ」でした。
イメージ 6
素朴な麺、素朴なスープ、素朴なチャーシュー・・・
 
とても美味しかったです。
 
 
 
          「入江飲食店」
             香川県丸亀市塩屋町1-11-11
                ℡0877-22-6330
                営業時間
                  9:00~19:00
                定休日 日曜日
 
 
            コチラにも詳しく書いています。
                  
 
 
 
            ブログランキングにも参加中です。
 
                香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧
        
                そば・うどんブログランキング参加用リンク一覧
 
                四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧
                     ←四国食べ歩きブログランキング