たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

うどん自販機巡り

まず手始めに「うどんネタ」で始めようと思うたのですが、

 

ただの「うどん屋巡り」ではインパクトないので、

 

過去に「うどん自販機」を巡った記事があったので、

 

それを多少編集しなおして書いてみます・・・

 

まず・・・「うどん」の自動販売機自体が、

 

スデにレトロで貴重な存在になっとるわけですが・・・^^;

 

幸いにも、僕が暮らす四国には、

 

全国的に見ても、まだ尚「うどん」の自動販売機(以下、うどん自販機と略します)の

稼働率が高い、

つまり残ってる台数が多いらしいんよね^^

 

残念ながら、我が「うどん県」香川には、うどん自販機は残ってないのだけれど、

 

お隣の徳島県に3軒
徳島県阿波市「コインスナック24」
・「徳島県美馬郡「めん処かねか」
徳島県阿南市「横田自販機コーナー」

 

そして愛媛県に2軒
愛媛県四国中央市「大久保自販店・三島地区」
愛媛県四国中央市「大久保自販店・寒川地区」

 

高知県に1軒
高知県高知市「コインスナックプラザ」

 

合計6か所で、うどん自販機が稼働中だそうです。

 

その内の4軒を書き綴ってみます・・・

 

まずは、徳島県から・・・

 

f:id:takamatsu1001:20190314152141j:plain

コインスナック御所24

県道12号線(撫養街道)沿いにある24時間営業のコインスナック。

 

目的の「うどん自販機」もだけど、

 

若かりし頃の仁鶴師匠が満面の笑顔が印象的な、カレー自販機が有名です。

f:id:takamatsu1001:20190314152035j:plain

元々、地元資本「大塚製薬」のボ○カレーを使用してたそうですが、

 

今は、ボ○カレーの文字が消えているから、違うのかな?

 

とにかく、今回は「うどん」目当てなので、確認できず・・・

 

他にも、カップ麺の自販機も・・・これも、少なくなってきてますよね~

 

日清のロゴなのに、よく見れば徳島資本の「金ちゃんラーメン」が^^;

f:id:takamatsu1001:20190314152124j:plain

まァ、この自由度も、自販機ならではですね^^

 

そして、これが今回目的の自販機・・・

f:id:takamatsu1001:20190314153258j:plain

キツネうどん・天ぷらうどんの2種類がラインナップ。

 

今回は「天ぷらうどん」の方を選択。

f:id:takamatsu1001:20190314152022j:plain

この、ジャンキーな感じの天ぷらが、またイイねぇ~♬

f:id:takamatsu1001:20190314152025j:plain

麺は、コシとは無縁の、むにゅむにゅ麺だけど、

f:id:takamatsu1001:20190314152029j:plain

これは、これでエエのよね~(^_-)-☆


今回、「天ぷらうどん」を選択しましたが、

 

「キツネうどん」の方は、限りなく厚揚げに近い「オアゲ」が乗った

 

「キツネうどん」が出てくるとか・・・(笑)

 

次回は、是非それ食べてみよ~っと(^^♪

 


続いては・・・

 

同じく、徳島県の「めん処かねか」さん前の自販機。

f:id:takamatsu1001:20190314152431j:plain

めん処かねか

f:id:takamatsu1001:20190314152421j:plain

見た目、かなりガタは来ていましたが(撮影時H26年夏ごろ)、

 

一時期の修理時期を経て、今も尚現役なのは確認済みです。

 

こちらは、「キツネうどん」のみの販売。

 

ハイ(^^)/ボタンをポチっとな・・・

 

・・・で、出てきたのは

 

素うどん??(◎_◎;)⁉

f:id:takamatsu1001:20190314152132j:plain

おいおい!('ω')ノ

 

オアゲ乗せ忘れてるでぇ~(怒(-_-メ)

 

・・・って、思ったら。

f:id:takamatsu1001:20190314152140j:plain

底の方に、オアゲが埋まってた・・・(;^ω^)

 

良かった(;'∀') 新手のサギかと思たわ・・・(笑)

f:id:takamatsu1001:20190314152147j:plain

ここの「うどん」・・・この自販機を所有する「めん処かねか」さんで、

 

手打ち製麺された「うどん」だそうで・・・

 

なるほど~(^_-)-☆ 味的には、コッチの方が美味い・・・ような(笑)

 

何ちゃうか・・・作ってる店が見えるっていう事で安心感はあるかな?

 

国道192号沿いなので、コチラも比較的利用しやすいね。

 

そしてお次も徳島県内~

 

「横田自販機コーナー」

 

f:id:takamatsu1001:20190314161555j:plain

なんちゅ~か・・・車通りの多い国道沿いじゃなく・・・

かと言って、四国中央市の自販機みたく工場が近くにある感じでもなく・・・

住宅地のど真ん中に、急にポツンと現れた自販機コーナー^^;

 

f:id:takamatsu1001:20190314161708j:plain

しかも、こ~ゆ~立地条件の割には、

 

機械が思いのほかピカピカで状態すこぶる良し(゜o゜)

f:id:takamatsu1001:20190314161743j:plain

f:id:takamatsu1001:20190314161750j:plain
なんか、非常~にギャップを感じる「うどん自販機」ですね^^;

f:id:takamatsu1001:20190314161819j:plain

ま、よく手入れされてるって言えば、そうなんですが・・・


隣に控えるカップ麺自販機も気になりますが、

 

やはり初心一貫うどん自販機を攻略します。

メニューは「キツネ」or「天ぷら」の2種類・・・

f:id:takamatsu1001:20190314161844j:plain

・・・てか、どちらも200円って安いじゃん⁉

この手の自販機うどんは、250円ぐらいが相場のような気がするからディスカウント価格ですね♪

「キツネうどん」を選択し、お金を投入~♬

そしてポチっとな~(´ー`)

出来上がりまでの25秒をカウントダウン・・・

シンクロ実況中継・・・動画にてお楽しみください^^

 


キツネうどん押したのにオアゲが・・・

で・・・チンっ♬ってなって出て来た「うどん」を取り出す・・・

ゲッ‼ (◎_◎;)

f:id:takamatsu1001:20190314161916j:plain

素うどん!?(=゚ω゚)ノ

いや・・・ちょい待てよ。。。

この展開、前にもあったな・・・たしか。

そう・・・つるぎ町の「かねか」の自販機も、

 

出てきた直後は何にも乗って無くて騙された~!って思ったら、

うどんの底からオアゲが現れたんだったっけ・・・

ここのも、そのタイプ・・・だよね?(^▽^;)

と、ドンブリの底をまさぐると・・・

f:id:takamatsu1001:20190314161946j:plain

・・・あった♬ヨカッタヨカッタ(*'▽')

淡ぁ~い色したオアゲと、ほのぼのぉ~っとした感じの「うどん」

自販機うどんは、こんな緩~い感じので良いのですっ!

f:id:takamatsu1001:20190314162011j:plain

誰も、ビシバシのコシなど期待してないもん(笑)

てか、このオアゲ・・・ふっくら感あってけっこう美味いかも♬

f:id:takamatsu1001:20190314162029j:plain

 出汁の味付けは、この辺仕様なのか、ちょっと濃いめに感じたな・・・

地域性あって、これも宜し・・・

 

 

さて、最後は・・・愛媛県

 

愛媛県には、2か所あるんだけど・・・

 

いずれも、四国中央市内にあり、同一事業者が所有するものだそうです。

 

その内の、1つがコチラ・・・

 

大久保自販店 三島地区。


愛媛県四国中央市三島紙屋町6-45

f:id:takamatsu1001:20190314152459j:plain

大久保自販店 三島地区

製紙工場が立ち並ぶ工場地帯にあります。

f:id:takamatsu1001:20190314152432j:plain

工場地帯の奥まった場所にあるため、

 

なかなか見つけにくい点はあるけれど、それを探しだす楽しさもあるんよね(^_-)-☆

 

コチラのラインナップは「天ぷらうどん」のみ。

 

はい(^^)/ポチッとな・・・

 

まァ~(*^-^*)可愛げな、三角の天ぷら・・・

f:id:takamatsu1001:20190314153947j:plain

・・・って、何でやねんっ(/・ω・)/

 

「天ぷらうどん」のハズが、なぜか「キツネうどん」になってた(;^ω^)

 

ちなみに、ここのは、メラミン製のドンブリですね。

 

まァ、こんな感じで、うどん屋さんで食べる「うどん」とは、

 

ひと味も、ふた味も違うし、

 

ひと癖もふた癖もある事はあるんだけど、

 

それも自動販売機って言う無人営業の成せる技って事で・・・(^^♪

 

屋外にて、その地の景色を眺めながら・・・

 

これも、中々オツなもんですよね(^_-)-☆

 

ユーチューブにも、この自販機にて購入の模様をアップしてます。


うどん自販機

 

 

 

と、まァこんな感じで食べたモン系を中心に綴って行こうと思いますので、

 

どうぞこれから,ごひいきに~(''ω'')ノ