たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

釜揚げの名店「わら家」

              高松市屈指の観光地  屋島
イメージ 1
     ・・・のふもと、山頂へと続くドライブウェイの入り口近くにあるのが・・・
       釜揚げうどんの名店「わら家」です。
イメージ 2
       地元すぎて、結構行かないケド、久しぶりに行ってきました。
  讃岐うどん王国・高松でもナンバー1、ナンバー2ぐらいの人気店です。
            店構えも文字通り・・・「わら家」です。
イメージ 8
        店の前はちょっとしたポケットパークのようになっていて・・・
                    土産物屋さんや・・・
イメージ 9
                   水車小屋があったり・・・
イメージ 10
                とても雰囲気の良い場所です。
イメージ 11
                       店の入り口
イメージ 12
       店内は昔の建物だけあって、天井は高く広々とした感じです。
イメージ 13
                店の中央には大きなお釜・・・
イメージ 14
        陰陽石というのが祀られていました。店の守り神的なものかな。
           お釜の中を覗くと、お賽銭が入ってました。パーンパーン
イメージ 15
    この店は食券制で、入口で先に注文を済ませ、
                 テーブルで店の人に、その食券を渡します。
 
           この日は「釜揚げ 特大」900円を注文しました。
 
          サイドメニューで、おでんの「スジ肉」「長天」「大根」
イメージ 3
イメージ 4
        そして、これが「釜揚げ 特大」です。
イメージ 5
             デカイでしょ?
 
            大人2人で、ちょうど良いぐらいのサイズです。
 
                  そして・・・付けダシは・・・
 
             これっ!!
イメージ 7
でっかい徳利の中に、イリコが凄く香る美味しいダシが入ってます。
熱々です
 
 
 これを、ダシ用の器に入れて、卓上の「ネギ」や「ショウガ」をお好みで入れて・・・
 
     そして、こんな風に・・・熱々の「釜揚げうどん」を一気にすすります。
イメージ 6
     イリコの香りがよく利いていて、とっても美味しいダシ
 
        熱々モッチモチの美味しい「釜揚げうどん」
 
          最高に美味しい「うどん」でした。
 
 
 
             「わら家」
                  高松市屋島中町91番地
                    ℡087-843-3115
                    営業時間
                      12月~2月 10:00~18:30
                      3月~11月 10:00~19:00
                      土日祝日&年末年始 9:00~19:00
                      ※LO 閉店30分前
                      年中無休
 
 
 
                食べログの方も、ご訪問ヨロシク
                http://u.tabelog.com/001032532/