たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

うどんと、アレの融合~                                 まんのう町「東條商店」

うどん王国・香川には様々な「うどん店」があります。
 
外観からは、とても「うどん店」とは思えないような店も・・・
 
そんな店が、ここです。
 
「東條商店」
イメージ 1
・・・辛うじて、横の方に「うどん」のノボリがあったので、気が付きましたが
 
ノボリが無かったら、ただの酒屋や、たばこ屋・・・
 
もしくは、プロパンガス取扱い業者(笑)かと思ってしまいます。
 
中に入って初めて分かりますが・・・モロ「うどん屋」です。
イメージ 2
それも、ちょっと変わった・・・ファンキーな^^;
イメージ 3
メニューにあった「からしブッカケ」が気になったので、それを注文しました。
 
からしブッカケ」
イメージ 4
見た目には、どこいら辺が、「カラシ」??
 
・・・って思いましたが、食べてみると、モロ・・・カラシでした^^;
 
「カラシ」と「うどん」の融合・・・
 
冷たい麺なので、ツ~ンと来るカラシの感じが何とも言えません。
 
前に、ワサビで食べるブッカケうどんを食べた事ありますが・・・
 
アレよりも、数倍インパクトのある食べ方だと思いました。
 
店のオバちゃんに、「これ、ダシがカラシ味なん?」って聞いてみたケド・・・
 
オバちゃん、ふふふ・・・♡って笑って教えてくれませんでした^^;
 
でも、カラシの出どころはダシからじゃ無いようでした・・・
 
色んなトコから漂ってくるカラシの風味・・・
 
カラシと「うどん」との融合・・・これも悪くないですね~♪
イメージ 5
ごちそうさまでした~
 
香川には、色んな「うどん屋」があるものです・・・
 
「東條商店」
香川県仲多度郡まんのう町東高篠1794-1
℡0877-75-3351
営業時間
11:30~15:00(麺が無くなり次第終了)
定休日 日曜日
 
コチラ、食べログにも綴っています。
 
 
 
 
香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧
 
四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧