たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

マテ貝掘り・・・ヽ(´▽`)/

マテ貝掘りに行って来ました~ヽ(´▽`)/
 
知ってる マテ貝・・・長細い二枚貝
 
坂出の方で、いっぱい取れてるらしく、大潮の干潮時刻を狙って行って来ました~
イメージ 1
              おォ~スデに人がいっぱいいるゥ~
イメージ 2
                      さっ・・・まずは・・・
 
     砂の表面をハグチと呼ばれる道具を使って、ある程度掘り下げます。
イメージ 3
       ・・・すると、こんな風に、表面に「穴ポコが現れてきます。
 
               これが・・・マテ貝のお家デス
 
             そこに、塩(SOLT)をふりかけます・・・
 
                      こんな風に・・・
イメージ 4
                    そして・・・待ちます。
イメージ 5
               すると・・・マテ貝が出て来ます・・・
イメージ 6
優しく引っ張り出します・・・
イメージ 7これが、マテ貝^^ 簡単でしょ?
 
・・・ん?もう一回??
 
まず、塩を穴の入口付近に撒きます。
イメージ 8
これでもかぁ~って感じで・・・撒き散らします。
 
そして・・・待ちます。
イメージ 9
ただ、ひたすら・・・待っていると・・・
 
にゅん!
イメージ 10
引っこ抜きます!
イメージ 11
これが、マテ貝デスヽ(´▽`)/
イメージ 12
この日は、こんな具合で・・・
 
これだけ取れました~ヽ(*´∀`)ノ
イメージ 13
大漁大漁ヽ(*´∀`)ノ
 
 
    ブログ・ランキングにも参加中です。
  もし、よろしければ、ポチッと押すだけで得票になります。
       よろしこ~ 
                       香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧                    ここポチ香川県情報ブログランキング