たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

全店制覇記念ブログ(←そない大げさな~^^;) 第一弾                           高松市「うどん市場グループ」

タイトル・・・
 
全店制覇~!などと、大げさに書いてますが・・・
 
高松市内の中心部にある、チェーン店で全部で4店舗だけですからっ
 
そない大した事ではないです。
 
チャリンコなら、4店すべて回るのに2時間もあれば達成できるでしょう。
 
チェーン店制覇の難易度・・・★★☆☆☆ぐらいでしょう(笑)
 
さて、その容易に制覇できそうなチェーン店「うどん市場」ですが・・・
 
まずは・・・兵庫町商店街の中にある「兵庫町店」
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この店は、セルフうどん店としては珍しくアルコール類が豊富だったりします。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多分、場所柄なのだと思いますが・・・惣菜をアテに焼酎が飲めたりします。
 
・・・あまり、そんな人、見た事ないですが(-"-)
 
ここで食べたのは、きつねうどん。
イメージ 11
ま・・・普通に美味しいです^^ 
イメージ 12
オアゲの優しい味が印象的でした。
 
この事を書いた食べログ・サイトは・・・
コッチも、もし宜しかったら覗いてみてください。
 
さて・・・続いては・・・香川県庁近くにある「天神前店」
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この店では惣菜の中に「とり天」らしきモノがあったので確認の為、
 
店のおばちゃんに確認したところ「とり天」に間違いない・・・
 
という事で、何の迷いもなく皿に乗せ、うどんはシンプルに「かけ」を・・・
 
あっ、言い忘れましたが僕は目が悪くてメガネをかけています。
 
この日は、外から店内に入った途端にメガネが曇ってしまい・・・
 
ほとんど見えてない事を断っておきます^^
 
「かけうどん」&「とり天」←?
イメージ 14
「とり天うどん」として食べようと思い、「うどん」の上に「とり天」を・・・
 
やがて・・・メガネの曇りが晴れてきて気が付きました。
 
とり天じゃないぢゃん(ー_ー)!!
チキンカツとちゃう???
イメージ 15
食べる前に、気が付き無事「チキンカツ」をダシから救出・・・
 
危ない危ない(^_^;) チキンカツはチキンカツらしく、ソースで食べたいモン
 
おばちゃん・・・適当に答えたでしょ(笑)
 
何はともあれ・・・美味しい「うどん」には変わりなかったですが・・・
イメージ 16
もう少しで、新メニュー「チキンカツうどん」が出来てしまうところでした。
 
コチラも食べログで書いてますので宜しければ・・・
 
さて・・・続いては、栗林公園方面にある「栗林店」
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
屋根の上にあるデッカイドンブリの中のダシが通行人にかからないか心配です。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無事、あのダシにかからずに店内に入れた人だけが、
 
この店の美味しい「うどん」を食べる事が出来ます←ウソです。
 
ここでは、「かけうどん」に「チクワ天」を乗せて食べました。
イメージ 4
一応、4店舗チェーン店ですが、店ごとに微妙に違ってるの気づきません?
 
ここの「かけうどん」には、かつお節がかかっていました。
イメージ 5
「うどん」自体も、勝手な判断ですが、この店が一番美味しく感じました。
 
コチラにも詳しく書いています。
 
 
そして・・・トリを飾るのは、「めんくい店」
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜ、この店だけヘンテコリンな店名かと言うと・・・
 
多分この店は他の3店とは経営母体が違う独立店なのかも知れません。
 
でも、一応「うどん市場」の屋号を揚げてるのでチェーン店の内に入れましたが…
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕が通ってた母校から一番近い「うどん市場」ですから、
 
学生時代はよく利用していました。
 
当時は「かけうどん小」が一杯100円だった記憶がありますが、
 
なんと今でも、ほとんど値上げしてないみたいで一杯130円です。
 
ここの「きつねうどん」が大好きで・・・
イメージ 8
最初の「兵庫町店」で食べた「きつねうどん」とは「オアゲ」の味が違うんです。
 
学生時代から親しみのある「きつねうどん」
 
僕にとっては、この店の「うどん」がソウルフードみたいな感じです。
イメージ 9
食べログの方にも書いてます。
 
 
          ブログランキングにも参加中です。
 
                香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧
        
                そば・うどんブログランキング参加用リンク一覧
 
                四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧
                     ←四国食べ歩きブログランキング