たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

打ち込みうどんを食べたくて・・・2013秋                  さぬき市大窪寺・八十八庵」

 
 
紅葉の季節がやってきました~
 
我が家では、毎年、この時期になると、さぬき市多和にある・・・
 
四国霊場 第88番札所 結願の寺「大窪寺」へ紅葉狩りに~
イメージ 1
ここ最近、急に朝晩が冷え込みだして・・・紅葉もまずまず・・・
イメージ 10
・・・と、思ってたら、肝心の境内の大イチョウ・・・
イメージ 11
・・・ほぼ、終わりかけでした・・・残念
 
でも、他のモミジたちは、まぁ・・・色づき初めかな~・・・
イメージ 12
イメージ 13
この日は、朝のウチは、雨が降っていたんだけど、昼前から晴れ間も覗きだし・・
 
急きょ紅葉狩りでも・・・って感じの行楽客(←ウチもやろ?)が
 
一気に押し寄せてきて、境内は結構な混雑・・・
 
 
・・・さて。
 
 
ここへ来た、もう一つの目的。
 
それは、この大窪寺門前にある・・・「八十八庵」さん。
イメージ 14
ちょうど、大窪寺境内へ通じる石段の正面にあります。
 
紅葉客で混雑してるから・・・この店も大混雑\(◎o◎)/!
イメージ 15
行列は大嫌いですが・・・ここでしか食べられないアレのためなら・・・
 
それは・・・コレです。
イメージ 16
この店「八十八庵」さん名物の「打ち込みうどん」
 
一人前800円。(写真は3人前)
 
毎年、大窪寺紅葉狩りに来た際には、必ずこの店によって「打ち込みうどん」を
 
食べるのが、我が家の恒例行事みたいなもんです・・・
 
あれ?逆か?
 
この「打ち込みうどん」を食べにくるついでに・・・紅葉狩り(・・?
 
まっ・・・2つは、セットってわけです。
 
 
お椀に取り分けて・・・
イメージ 17
さて・・・いただきま~す\(^o^)/
イメージ 2
モチモチの食感の「うどん」・・・
 
サトイモ・ダイコン・ニンジン・豚肉・・・そして特製味噌仕立てのダシ。
 
アツアツホカホカ~♪ 
 
体の芯から・・・温まるねぇ~
 
ここは、うどん屋兼土産物売り場でもあるから・・・
 
店頭では「笹もち」や・・・
イメージ 3
イメージ 4
特産の「こんにゃく」なども販売しています。
イメージ 5
今回のお土産・・・
 
こんにゃくを購入~♪
イメージ 6
帰り際・・・この店の正面にある
 
野田屋さんの店頭で、「焼きモチ」を販売していました。
イメージ 7
さっき、うどんを食べたばかりだけど・・・思わず購入~♪
イメージ 8
食欲の秋だねぇ~♪
イメージ 9
            ブログランキングにも参加中です。
 
                香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧
        
                そば・うどんブログランキング参加用リンク一覧
 
                四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧
                     ←四国食べ歩きブログランキング