たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

サントピア岡山総社 宿泊その2

さて・・・ホテルでの夕食後、もうひとつ子供たちに見せてやりたかったもの・・・
 
      それが、星空でした。
 
      宝石箱をひっくり返したような星が、きらめく満天の星空
 
                 それが叶いそうな場所が・・・
 
      このサントピア岡山総社から、車で1時間足らずの場所にある・・・
 
                    美星天文台(参考資料)
イメージ 1
   ここへ、行きたいがために、夕食時にビール飲むのを我慢しました~
 
         そして・・・一時間の道のりを経て・・・到着した天文台・・・
イメージ 2
        天文台の中は、ちょっとした土産物コーナーとかもあり・・・
イメージ 5
そこで見つけたのは、これ・・・
イメージ 6
宇宙食のタコ焼きだって・・・^^; 600円。
 
どんな味か興味あったケド・・・買わなかった。
 
望遠鏡は2F部分だそうで・・・
イメージ 7
さて・・・念願の、天体ショー
 
・・・の、ハズでしたが^^;
 
残念ながら、この日は曇り空
 
星空はあまり期待できませ~ん・・・と、言う天文台の方・・・
 
それでも、せっかく来たのだから・・・
 
一応、デッカイ望遠鏡を覗かしてもらったケド・・・
 
真っ暗・・・
 
予定では・・・イメージ 8
 
 
こんなんや・・・
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
                         こんなんが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
                 見えるハズ(?)でしたが・・・
 
        残念~~~!
 
            ま・・・辛うじて、お月様は見る事ができ・・・
 
   月の表面のクレーターとかの観察はできたので・・・来た甲斐はあったな。^^
 
           娘いわく・・・月の表面ブツブツやァ~・・・やって^^;
 
     キレイなお月さんの本来の姿・・・ちょっとショックやったのかも・・・(笑)
 
            でも、子供たちの思い出にはなっただろうね・・・
 
                            
 
         ホテルに戻り・・・もう一回、温泉に入り・・・そして就寝
 
                      あくる朝・・・
 
                 朝食は・・・バイキング~♪
イメージ 10
イメージ 3
              バイキング料理って楽しいね~^^
 
      色んな食材、思い思いの朝食を好きなようにトレーに乗せて・・・
イメージ 4
            いただきま~す
 
             旅先での朝食って、あれもこれも・・・って
 
          何杯でもお代わりできてしまうから不思議ですよね^^
 
         この後は、ホテルを出て、笠岡の方へ向かいます・・・
 
 
                ブログランキングに参加中です。
                みなさまのポチッを募っています。
                   よろしくお願いしま~す。
                      にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
                  にほんブログ村 グルメブログ