たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

東讃の有名じゃ無いケド美味しい店を発掘してみよ~   第8軒目     さぬき市「亀城庵 志度店」

香川県の東部・・・「東讃」と言われる高松市より東の部分・・・
イメージ 1
このあたりは、一応「うどん屋さん」はあるんだけど・・・
      それほど有名じゃない店。地元民しか集わないような店が多い地域です。
また、あんまりメディアに取り上げられないレアな店が多い地域でもあるんです。
言ってみれば、あんまり「うどん」観光地化してない場所ってわけね。
そんな中から、あまりガイドブックにもマスメディアにも取り上げられない
           地元民しか知らないような店を取り上げようという趣旨なんです
ここでは、一応、高松市より東側・・・
木田郡三木町・さぬき市・東かがわ市の2市1町限定で、有名じゃ無いレアな店だけど、美味しかったよ~という店の報告していこうと思います。
                      そして、今回は・・・
 
            亀城庵 志度
イメージ 2
   一応、店名は志度店とかいって、チェーン店化しているみたいですけど・・・
 
              実際は、坂出駅にある「亀城庵」さんの・・・
 
      どうやら、非公認支店のようです(笑)←今、ブレイク中の「フナッシー」みたいな?
 
 あまり、深いトコ掘り下げて突っ込まれると、それ以上リサーチしていないので・・・
 
                  この辺で許してください^^;
 
                 ま、とにかく・・・店内へ、どぞ!
イメージ 3
                     店は、かなり広いです。
 
    この日は、「ぶっかけ(冷)」とサイドメニューに「イカ天」をチョイスして・・・
 
           「イカ天ぶっかけ」として食べる事にしました。
イメージ 4
                         あれ
 
                ・・・なんで、ダシが二つもあんの
 
                   ・・・こう言う事でした。
イメージ 5
        ひとつは、大根おろしが入っていたわけです。・・・紛らわしい
 
         さて・・・その大根おろしを乗せて、イカ天をセット・・・
 
 もうひとつの器に入っていた、ぶっかけダシをガバっとかけて・・・薬味を乗せ・・・
 
        「イカ天ぶっかけ(冷)」の完成です。
イメージ 6
                 でわ・・・いっただ~きま~っす!
イメージ 7
                       およっ?
 
                ここの「うどん」・・・美味しいです。
 
                  麺が特に美味しく感じました。
 
               ・・・なんで、非公認なんだろ・・・
 
          帰りに、店内の片隅で、こんなん見つけました・・・
イメージ 8
              2008年・・・5年前と、ちょっと古いケド・・・
 
                 こ・・・これは・・・\(◎o◎)/!
 
                      「うどん」の神・・・
      いや、御神体・ご本尊とでも言うべきお方(いや、まだ死んでない死んでない・・・)
 
       さぬきうどん教教祖、「おそるべし讃岐うどん」の著者であり・・・
 
          自ら「麺通団」団長として、数々の「うどん店」をまわり、
 
              全国に一大「うどんブーム」を巻き起こした・・・
 
            あのっ!田尾和俊さんのサイン色紙でわないかっ!
 
     やはり、「うどん」の神も、この店には一目置かれていたのですね?
 
         う~ん・・・恐るべし・・・亀城庵非公認支店・・・志度店。
 
 
            「亀城庵 志度店」
                   香川県さぬき市志度1057-5
                        ☎087-894-5262
                        営業時間
                          10:30~19:00
                        定休日 金曜日
 
 
                   こちらに詳しく書いています。
                          
 
 
                ブログ・ランキングにも参加中です。
           もし、よろしければ、ポチッと押すだけで得票になります。
                       よろしこ~ 
 
 
                       香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧                                 ここポチ香川県情報ブログランキング
                       
                       四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧
             ここもポチ四国食べ歩きブログランキング 
          
                       そば・うどんブログランキング参加用リンク一覧
       ここも出来たらポチそば・うどんブログランキング