たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

昔ながらの製麺風景                      高松市「上田製麺所」

久しぶりの更新です^^;
 
  ことでん琴平線の「太田駅」の近くにある「上田製麺所」さんへ行ってきました。
イメージ 1
     太田と言えば、なんとなく下町っぽいイメージがあって好きな町です。
 
     この店は昔ながらの製麺スタイルを維持する貴重なセルフ店です。
 
まず、店頭で玉数を告げると、
       おばちゃんがドンブリにポンッと麺を入れてくれるので、
                好きな惣菜があればそれも皿に乗せ、お金を払います。
 
                メニューは至ってシンプル・・・
イメージ 3
   そして、受け取った麺は隣にあるお湯で麺を温めてもよし、
                       そのまま温めずスルーしても良し・・・
  ダシは、その横のデッカイ、タンクの中に入っていて、
                蛇口(コック)をひねると出てくる仕組みになっています。
イメージ 2
             この日は、惣菜に「チクワ天」をとって・・・
イメージ 4
         うどん玉、一玉(小)を温めずそのままに、ダシをかけ・・・
イメージ 5
             先ほどの「チクワ天」を上に乗っけて・・・
イメージ 6
                ・・・でわ。いただきま~す
イメージ 7
   少し細めの麺だけど、そのままで食べると、そのプリプリ感が際立って・・・
 
         昔ながらの製麺所で食べる出来立ての「うどん」・・・
 
               とっても美味しい「うどん」でした。
 
           開け放たれたドアから流れ込む風と雑踏の音・・・
 
                隣を走ることでんの線路・・・
 
      電車が通過するたびに聞こえる車輪の金属音と遮断機の警笛音。
 
                  ・・・すべてが町の音。
 
               こんな店、大好きデス。(^_-)-☆
 
 
             「上田製麺所」
                  高松市田上町763-3
                      ℡087-865-8037
                      営業時間
                       9:00~15:00
                      定休日 日曜日
 
                コチラにも詳しく書いています。
                        
 
 
             ブログランキングに参加中です。
          もし、よろしければ、投票をヨロシクお願いします。
              バナーをクリックするだけでです。
                     香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧
               香川県情報ブログランキング
                     そば・うどんブログランキング参加用リンク一覧
               そば・うどんブログランキング
                     四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧
               四国食べ歩きブログランキング