たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

東讃の有名じゃないケド美味しいうどん店を発掘してみよ~!1軒目  さぬき市「たむら」

さて・・・今日は、いつもとは違った趣向で「うどん屋さん」紹介をしま~す。
 
日本で一番小さい「香川県」なのですが・・・
さらにその小さい県内をいっちょ前に「東讃」「中讃」「西讃」とに分ける事がよくあります。
多分、文化の違いだとか、交通網の関係だとかなんとかかんとか・・・
                                 難しい事は分からんですが。
でも、その中で「うどん」が美味しくって有名店が多いのは
                    「中讃」「西讃」がほとんどなのです。
 
           後の「東讃」と言われる高松市より東の部分・・・
イメージ 5
このあたりは、一応「うどん屋さん」はあるんだけど・・・
      それほど有名じゃない店。地元民しか集わないような店が多い地域です。
また、あんまりメディアに取り上げられないレアな店が多い地域でもあるんです。
 
言ってみれば、あんまり「うどん」観光地化してない場所ってわけね。
 
そんな中から、あまりガイドブックにもマスメディアにも取り上げられない
           地元民しか知らないような店を取り上げようという趣旨なんです。
 
                 ・・・で、今回、行ってきたのが
 
                       「たむら」
イメージ 1
なんか、同名の有名店が中讃の方にあるケド・・・
 
ここは、そんな長蛇の列を作って客を待たせるような店ではないです、(-_-;)キッパリ
 
営業時間も11時半から1時半までの強気の(?)2時間のみっ!カッコいい~
 
           スグ横の川には黒鯉が泳ぎ、のどかな風景・・・
イメージ 2
                 ・・・で、ここで食べたのは
 
                     「かけ 小」
イメージ 3
          ・・・だけっ!(ー_ー)!!えっ?サイドメニューわぁ?
 
実は、訪問する時間が遅かったのか、
      それとも元々あまり作ってないのか知らないケド
             量が少なく気に入ったサイドが無かったのさっ(T_T)/~~~
 
メニューもシンプルに「かけ」「湯だめ」「冷やし」ぐらいしか無かったと思う。
 
           麺は、普通の太さよりもちょい細めかな・・・
イメージ 4
 コシは弱めだけど細めの麺だからノド越しの良さが特徴的な美味しい麺でしたよ。
 
                「たむら」
                  香川県さぬき市昭和2623
                     ℡0879-52-2021
                     営業時間
                       11:30~13:30
                     定休日 無休
 
                 コチラに詳しく綴っています。
 
                   他にも色々あります。
               http://u.tabelog.com/001032532/
 
 
 
          
            また、各種ブログランキングにも参加中です。
            皆様の善意あるポチをお願いしまぁ~っす
 
 
               香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧香川県情報ブログランキング
 
               地域生活(街) 四国ブログブログランキング参加用リンク一覧地域生活(街) 四国ブログランキング
                   
               四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧四国食べ歩きブログランキング