たかまつせんいちの食い散らかし日記(はてな版)

その日の出来事や食べたものをゆる〜い感じで…

これが讃岐スタイル                              坂出市「がもう」

もう、かれこれ十何年ぶりか・・・久しぶりに行ってきました。
 
がもう・・・
イメージ 1
並びました・・・開店30分前で、こんな感じです・・・(゜o゜)
 
駐車場も、スデに満車・・・
イメージ 2
相変わらずの、超人気店ですね~・・・
 
でも、ほんと言うと、十何年か前に初めて、この店の「うどん」を食べた時・・・
 
「あれっ?こんなモン??」って言うのが、正直な感想でした。
 
ほとんど感激が無かったって言うか、普通に食べる「普段着うどん」だったんです
 
当時、爆発的ヒットの「恐るべき讃岐うどん」を読んで、その食べ歩きを真似て
 
うどんゲリラごっこっぽく、個性あふれる色んな店を廻っていた頃の話です・・・
 
個性豊かな他店に比べると、この店の「うどん」は、これと言って特徴の無い
 
「普通のうどん」の味にしか思えなかったんです。
 
それから数十年が経ち・・・第二次うどんブーム到来。
 
大型連休ともなると「がもう」の、うどんを求めて全国から観光客が押し寄せ
 
この店の周辺道路は大渋滞・・・交通規制がでるほど。
 
開店から2時間ぐらいで玉切れ閉店が当たり前と言われるほどの人気ぶり。
 
正直、この店の「うどん」を初めて食べた時の印象が「普通ぅ~」だったから
 
そんなに並んでまで食べたい味なのかっ?
 
・・・って、もう一度確認したくなったわけです。
 
で・・・休日には行列が発生するらしいので念には念を・・・
 
早起きして開店前から挑んだわけですが・・・上には上の人がいるみたいです。
 
駐車場に停まる車・・・香川ナンバーは自分の車ぐらいちゃうんかな~?
 
そんな遠くから、アンタどうやって来たの??
 
・・・って聞きたくなるような遠方のナンバーの方も居られました^^;
 
改めて、この店の人気ぶりを思い知らされましたね~・・・
 
やがて、開店前行列は進み出し、注文できる順番がやってきたのですが・・・
イメージ 3
小130円は当時と、ほとんど変わってないんちゃうかな・・・
 
この辺が、この店のスゴイところなのかも知れませんね・・・
 
まぁ・・・確かに安いケド香川県民なら、そんな驚くほどの値段ではありませんが
イメージ 4
注文した「うどん小」に、「オアゲ」を乗せて・・・
 
一応、店内に食べる場所もあるのですが・・・
イメージ 5
やっぱ、この店は外で食べる事に意味があるんだろうねぇ~・・・
イメージ 6
店の横を流れる用水路を眺めながら食べました・・・
 
特に何が流れてくるってわけではありませんが・・・
 
確か、十何年か前も、同じように用水路の水の流れを見ながら食べたような・・・
イメージ 7
久しぶりに食べる「がもう」の、うどん・・・
 
確かに美味しい・・・
 
美味しいのですが、絶品と言える味とは、ちょっと違うんですよね・・・
 
普通に美味しい「うどん」・・・
 
目の前には讃岐の里山の緑・・・川の流れる音・・・稲のザワメク音。
 
香川の日常の風景・・・
 
そんな中で食べる、当たり前に美味しい「うどん」が・・・
 
この「がもう」の良さであり、人気の秘密なのかな・・・
 
以前は分からなかった感覚だけど、今回なん十年ぶりに食べてみて・・・
 
なんとなく・・・
 
なんとなくだけど、この店の良さが分かったような気がしました。
イメージ 8
 
「がもう」
℡0877-48-0409
営業時間 8:30~13:30頃(※麺売り切れ次第終)
定休日 日曜・第三月曜・体育の日(詳細はHPで確認ください)
 
コチラも参考にどうぞ・・・
 
 
          ブログランキングにも参加中です。
 
                香川県情報ブログランキング参加用リンク一覧             
        
                そば・うどんブログランキング参加用リンク一覧             
 
                四国食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧             
 https://gourmet.blogmura.com/shikokugourmet/             
                     ←四国食べ歩きブログランキング